セラピストブログ

これを身につけておけば体重管理はバッチリです♪

20.01.10

お正月も済み学校も始まって、お母さま方、ごはんのお世話。大変お疲れさまでございました。

母も妻も嫁も。

いろんな役割をこなす必要がある年末年始。

やっと明けましたので、思い存分羽を伸ばして下さいませ(*´˘`*)ノ

 

オプティハウスの武田です。おはようございます♪

◆初めての方は、こちらからどーぞ♪

 

で。

そんな慌ただしい毎日だったけど「食べたわー」って方多いですよね。

お正月はご馳走続き。

お呼ばれしたら動かず食べるだけ。

気づいたらなんかずっと食べてた気がする。。(´ーωー`)

体重計、乗りました?(´ーωー`)

はい、あたくしも御多分に洩れず(´ーωー`)

っていうか私の場合は、昨年のハードな食事制限が外れて、そのリバウンドですね。

果物OK。甘いものもちょっと気にしながらもまぁまぁ食べている・・(´ーωー`)

というわけで、今日は自分のためにも再確認の意味も込めてダイエットネタでございます。

(前置きが長いっ!!)

 

元々、持病の関節リウマチを良くするために始めたのが「半日断食」でした。

 

朝ごはんを食べない(人参リンゴジュース)で、1日2食にするプチファスティングです。

これを3ヶ月続けた結果、血液検査結果が全部正常範囲内になりました。

それで、このやり方は私に合うな♪と思って、それから様々な食養生の道に入っていきます。

ベジタリアン、ヴィーガン、RAWフード、マクロビ。

糖質制限もやりました。

断食合宿にも行ったし、そこで「食」について初めて学んで目からウロコが落ちまくり!

添加物っていうものの正体も初めて聞いたし、玄米が完全食だということや、白い食べ物には栄養がないとか。

衝撃的なことがいっぱいだったのです。

 

私たちは小さい頃から「たくさん食べたら褒められて」「残したら叱られる」という教育を受けてきましたので

「食べなくていい」という概念をそもそも持っていません。

なので、巷にはどう考えても食べ過ぎによる病気が溢れていても「食べないといけない」という思いこみに縛られているのですね。

えぇ・・その辺りのことを書き始めるとどんどん話が広がりますのでこの辺にして。。。

で、私の場合、1日2回動物性のものを含めて何を食べてもOKだけど少量で。というところにたどり着きました。

1日1回は、お野菜たっぷりのごはんをいただきます。

 

三浦先生の本も参考になります。

 

でね。

私は色々やって「この食べ方なら続けられる方法」というのを見つけたわけですが、万人に有効か。と言われるとそうではありません。

例え、「朝は果物だけ」でも3回食べた方が調子いい人もいるわけです。

でも、それはやってみないとわかりません。

できれば、1週間や10日ではなく、1ヶ月とか3ヶ月とかで様子を見てみるといいかなと思います。

体ってそんなに簡単には変わりません。

脳の機能恒常性がありますから。

プチファスティングは、メンタリストDaigoさんも推奨していましたので私もお勧めしたいところです。(YouTubeお勧めです)

 

成功する秘訣は「空腹」に慣れること。

1日1回食べられたらOK!という思い込みに変換

おやつ!!←これ私・・(^^;)

 

栄養価の高い食材に溢れている今日この頃。

1日3回は多いのです(成長期や肉体労働の方は別です)

交通の発達していない時代とは、運動量だって全然違うのですから。

 

空腹でグーってお腹が鳴ってる時って、美容にとっても良い成長ホルモンがドバドバ分泌しています。

なので、すぐに食べちゃうともったいないのですよ♪

最初2週間くらいはちょっとしんどいですが、慣れたらこっちのもん。

少々体重が増えても、またプチファスやれば体重は元に戻ります。

更年期を迎えると代謝もますます落ちます。

なので、やっぱり食事量を減らすことが一番手取り早いです。

そして、かれこれ実践して8年くらいになりますが「食べる」ことへの執着がなくなりました。

きっとそれが一番楽ちんかと。

美味しいものは大好きですが、毎日たらふく食べたいとか思わない。

どうせ食べるなら、カラダに良いものを。と選びます。

 

あ。食べるときは楽しんで♪(*´˘`*)♡

「食べる」は「生きる歓び」でもありますしね。

 

運動は筋肉をキープするために絶対的に必要ですが、運動で痩せるのは相当頑張らないといけないですしね。

無理すると、カラダ痛めますのでアラフィフ世代はほどほどに(*´˘`*)ノ

まだまだ書けることはあるのですが、長くなっちゃったので本日はこの辺で(*´˘`*)ノ

 

おまけ。

孫2号。1歳のお誕生日でした。リクエストは赤いコンバース。

札、食べてますけども(≧▽≦)w

1号は靴履かされて泣いてましたw

今や立派なお笑い系・・・w

素敵な1日を♪(*´˘`*)ノ

 

 

ご新規さま初回キャンペーン実施中です!
リンパドレナージュ(ボディ)の詳細はこちら♪

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

最後までお読み頂きありがとうございます。

*たくさんの症例でご紹介しているように、圧倒的に結果の出せる小顔矯正スクールやってます!

◆オプティハウス専用のLINE@です!◆

ご予約・お問合せもお気軽にど~ぞ~

ID「@vze7969d」

まずは、お名前とスタンプ1個送ってください~

 「オプティハウス」で検索すると違うお店が出てきます。必ず下のボタンをクリックするか、IDで検索してください。
プロフは私の顔写真です。

284_159278

ビフォーアフター写真集はこちらから

営業時間 10:00~17:30(火曜定休)

【ご予約はこちら!】

簡単予約はこちら

075-205-2302

» ホームへ戻る

ページトップへ