セラピストブログ

【読書感想文】「ユダヤ人大富豪の教えⅢ〜人間関係を築く8つのレッスン」本田健著

18.04.25

軽くセミナーを受けたぐらいの衝撃が(≧▽≦)

物語で書かれているので、すごく読みやすいのと入りやすい。

次回東京セミナーまでの課題になっていた1冊でもありました。

 

オプティハウスの武田です。おはようございます♪

◆初めての方は、こちらからどーぞ♪

一緒にセミナーを受けている仲間から「絶対読んだ方がいい!」と勧めていただいたことをキッカケに、一気に読みました。

 

 

「人生を動かしているのは、感情だ。それは人生をよくも悪くも支配するといっていいほどの力を持つ。にも関わらず、私たちのほとんどがそのことをよく知らず、感情を無視して生きている。」

〜本文より引用〜

 

人間関係の中で起こる感情。

どうしていつも自分はこんな反応をしてしまうのか?

そして、相手はどうしていつもこんな態度をとるのか?

自分が正しいと信じていることは、本当に間違っていないのか?

 

2人以上の人間関係では、必ず2つのエネルギーの力学が働く。というのです。

人間関係のチャートというのがあって、4つマトリックスに分かれます。

ポジティブ自立

ポジティブ依存

ネガティブ自立

ネガティブ依存

「この4種類は、性格の説明のようだがそうではない。どんな人の中にも、全てのタイプがある。そして、相手のあり方によって、この4種類のタイプのうち、どの部分が引き出されるかが決まると思ってもらいたい」

〜本文より参照〜

 

1日のうちにも、相手の感情エネルギーによって、自分の立ち位置が変わる。

このチャートを理解することで、相手への理解や思いやりを深めることができるという。

 

「感情」というものは、これまでも学んできたし、ついポジティブに偏りがちな私は、いつもニュートラルにいようと努めている。つもりww

でも、やっぱり「つもり」でした(T▽T;)

本を読んでいると、今の私は明らかに「ポジティブ自立」

やや最近は、その引き具合が強くなっていたな・・と反省です。

そんな自分の言動に気づいて、出来るだけセンター(ニュートラル)にいること。

そうすることで、相手への力学も弱くなり心地よい感情のやり取りになる。

その他、もうここに書ききれないくらいの濃厚な内容だったのです。

 

これのセミナー受けたい笑

パートナーシップやお仕事上でも、この仕組みを理解すると、エネルギー漏れが減り、きっともっと楽ちんになれそうで。

はぁ・・・

「知る」って楽しい。

やっぱり学びの旅はやめられません(≧▽≦)

オススメの一冊です。

*~*~*~*~*

最後までお読み頂きありがとうございます。

*たくさんの症例でご紹介しているように、圧倒的に結果の出せる小顔矯正スクールやってます!

P5112023

◆オプティハウス専用のLINE@です!◆

ご予約・お問合せもお気軽にど~ぞ~

ID「@vze7969d」

まずは、お名前とスタンプ1個送ってください~

 「オプティハウス」で検索すると違うお店が出てきます。必ず下のボタンをクリックするか、IDで検索してください。
プロフは私の顔写真です。

284_159278

ビフォーアフター写真集はこちらから

営業時間 10:00~17:30(火曜定休)

【ご予約はこちら!】

簡単予約はこちら

075-756-7798

オプティハウスにはこんな所からお客様がお越しになっています。
京都府宇治市・城陽市・長岡京市・京田辺市・八幡市・舞鶴市・福知山市・相楽郡
京都市伏見区・山科区・中京区・上京区・下京区・南区・北区・東山区・西京区
滋賀県大津市・栗東市・守山市・野洲市
大阪・池田市・吹田市・寝屋川市・門真市・大阪市北区・福島区・阿倍野区
兵庫県西宮市・川西市・神戸市北区・神戸市須磨区
奈良県奈良市
愛知県安城市・名古屋市
東京都中央区
福岡県福岡市
熊本県熊本市
沖縄県浦添市

» ホームへ戻る

ページトップへ