セラピストブログ

アラフィフからのゆるい筋トレ術。

17.02.18

半日孫を預かりまして、案の定、疲れ果てました(^◇^;)

泣いたり笑ったり、泣いたりでしたが。

娘が帰ってくるなり上機嫌になる孫。よーく分かっていますね^^

 

オプティハウスの武田です。おはようございます♪

◆初めての方は、こちらからどーぞ♪

 

良くない習慣をやめよう♪という記事を書きました。

今日は、アラフィフでもまだまだ間に合う♪生活の合間にちょこっと出来る筋トレをお伝えします。

50歳を超えて、体力が落ちたな〜と実感していた頃(ってか、そっから楽しすぎる毎日が始った感じで^^)

仕事を楽しみたいし、遊ぶためには体力がいる!(笑)

というわけで、整体の先生に習ったゆる〜い筋トレをお伝えします。

 

本当は、やっぱりウォーキングなど有酸素運動がいいらしい。

でも、私の場合はたくさん歩くと痛みが出てしまうし、ジムに行く時間も取れないので、細く長く続けていける筋トレをしているというわけです。

たくさんあるのですが、結局習慣化できたものを。

長く続けるコツは、「たくさんやろうとしないこと」「頑張らないこと」「何かをしながら」だと習慣化しやすい。

 

◆朝目覚めたら、そのまま布団の中で、ヨガの赤ちゃんのポーズ。別名、腰痛体操とも骨盤体操とも言われています。

これは、筋トレじゃなくてストレッチですが。

IMG_4395

そのまま左右にゴロンゴロン。少しねじってみたり。

 

◆そして、背筋の体操(ヒップアップもできる♪)

IMG_4340

寝た状態のまま、膝を立てて腰を持ち上げる。これを10回。

そして、私はここで足首を動かす体操を入れます。

 

◆朝晩、化粧水をした後にハンドパック(手のひらを顔に当てて、体温で化粧水の導入を促す)しながらのスクワット。

スクワットって、上体・足の開き方によって、鍛えられる筋肉が違うんです。

私は、よく動画に出てくるスロースクワットをしていました。

したら!足が太くなったΣヽ(`д´;)ノ !!

足を細くしたいから始めたスクワットなのに・・・。:゚(。ノω\。)゚・。

というわけで、指導を受けました。

足を肩幅くらいに、足先は90度くらいに開く。要するにガニ股!w

そして、上体を立てた状態で、浅く速く10回×ゆっくり5回を2セット。合計30回。

 

◆ハンドパックしたまま足踏み。

膝を股関節より高く上げるのがポイント。これを朝晩30回。

これは、腸腰筋というインナーマッスルを鍛えます。お腹がへっこむとか、痩せる(!)と言われてモチベーションが上がりましたw

目指せ!ぺったんこのお腹!!( ̄^ ̄*)ゞ

 

◆歯ブラシしながらのかかと上げ。

 

本当は、手首や腕のストレッチもあるのですが、未だ習慣化できず。

とりあえず、ヨガマットとストレッチポールは買いましたが、今のところは背中がしんどい時のみ使用。という感じです。

 

まだまだ仕事も遊びも楽しみたいアラフィフ。だからこそ体力づくりは大切なのです♪

筋力が弱まれば、姿勢も悪くなります。すると、フェイスダウンしやすい。

日常生活の中でのほんの少しの心がけで、死ぬまで元気でキレイな高齢者を目指しましょう!笑

 

今日も素敵な1日を♪

*~*~*~*~*~*

最後までお読み頂きありがとうございます。

*たくさんの症例でご紹介しているように、圧倒的に結果の出せる小顔矯正スクールを始めました!

banner

P5112023

 

◆オプティハウス専用のLINE@ができました!◆

ご予約・お問合せもお気軽にど~ぞ~

友だち追加数

ID「@vze7969d」

まずは、お名前とスタンプ1個送ってください~

 「オプティハウス」で検索すると違うお店が出てきます。必ず下のボタンをクリックするか、IDで検索してください。
プロフは私の顔写真です。

284_159278

いつも、ぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村 美容ブログ フェイシャルサロンへ
にほんブログ村

ビフォーアフター写真集はこちらから

最新のご予約状況はこちらから

営業時間 10:00~17:30(火曜定休)

【ご予約はこちら!】

075-756-7798

 

 

オプティハウスにはこんな所からお客様がお越しになっています。
京都府宇治市・城陽市・長岡京市・京田辺市・八幡市・舞鶴市・福知山市・相楽郡
京都市伏見区・山科区・中京区・上京区・下京区・南区・北区・東山区・西京区
滋賀県大津市・栗東市・守山市・野洲市
大阪・池田市・吹田市・寝屋川市・門真市・大阪市北区・福島区・阿倍野区
兵庫県西宮市・川西市・神戸市北区・神戸市須磨区
奈良県奈良市
愛知県安城市・名古屋市
東京都中央区
福岡県福岡市
熊本県熊本市
沖縄県浦添市

» ホームへ戻る

ページトップへ