セラピストブログ

ネガティブ感情の対処法。

21.06.11

昨日は遂に!一斉ヒーリングに
100名を超える方にご参加いただけました。
ありがとうございました。

パワフルでした〜(≧▽≦)☆

願ったら、手放す。ですよ皆さま^^

 

オプティハウスの武田です。おはようございます♪

◆初めての方は、こちらからどーぞ♪

 

生きている限り、ネガティブな感情は
味わい続けなければいけないわけで…

今、こんなご時世なので
特に感じる場面が多いかもしれません。

しかし、しんどいものです。

出来れば味わいたくないし、
蓋してしまいたいし、
なかったことにしたいし、
逃れたいし。

早く立ち直りたいし、
忘れたいし。

生まれもった気質で、
元々軽めにスルッとスルーできるのが
得意な方もいらっしゃいます。

残念ながら、私はそういうタイプではなく、
だからこそきっと
「どうすればもっと楽に生きられるか」を
探究するんだろうな。と思います。

感情が湧いてくるその一瞬は、
決して自分ではコントロールできません。

でも、そのあとは、
情報として知っていれば対処できます。

コーチング手法だと「この感情をどうしよう」と問い、
発生した原因を探求したり、
自分の価値観を見つけたり、
対処法を探しにいく作業をしたりします。

感情は右脳で起こるので、
左脳(思考)に移せば感情は消えます。

離れる。といった方がわかりやすいかな。

一方で、肯認学では、
湧いた感情に対して、
どこまでも優しく寄り添う。
という姿勢を取ります。

悲しんでいても、寂しくても、
落ち込んでいる自分に、
共感していたわって、
優しく優しく包み込んであげる。
決して蓋をせず。

すると、溶けて解放されていきます。

その感情の大きさによって、
少し時間がかかる場合もありますし、
何度も繰り返すことも。

無理をしないので少しずつ
「快」が広がっていく。
癒される。そんな印象です。

もう一つ、精神世界からの対処法だと
「あ、今、こんな感情が湧いた。以上!」と、
スルッとスルーする。

こんなやり方を知りました。

蓋をするでもなく、
フォーカスもせず、
その感情が「あること」を認めて流す。

いずれにしても、
やってはいけないことは自己否定。

これだけは、百害あって一利なし。です。
自分を弱らせるだけなので、これはやめてね。

無理して押し込めたり、
蓋をするのもよろしくありません。
いずれ爆発します。

どうにもならない時は、
信頼できる誰かにお話を聞いてもらう。

それも、一つの対処法です。

でも、相手がプロではない場合は、
お相手様のためにも、
最後はプラスの言葉で終われるように^^

仏教では「生きることの辛さ」が
説かれています。

元々、生きること自体、
苦しいことなんですって。

 

生まれる前に、わざわざ、
それらをストーリーの中に埋め込んで、
描いているのは自分らしい。

だから、乗り越えられないことは起こらない。
ジェットコースターみたいな人生を
味わいに生まれてきているらしいので。

もうちょっとマシなストーリーにしとけよ<自分(-_-)

だからまぁ。しょうがないですね。

って、なんてオチ!(。-人-。)

 

当サロンのウィルス対策について。

*:*:*:*:*:*:*:*:*

最後までお読み頂きありがとうございます。

【MENU】
・痛くない小顔矯正*エンドリングフェイシャル
・小顔スクール(神戸小顔カレッジ京都校)
・肯認学ラヴァブルワールドメソッド養成講座
・肯認学ラヴァブルワールド個人セッション

*たくさんの症例でご紹介しているように、
圧倒的に結果の出せる小顔矯正スクールやってます!

◆オプティハウス専用の公式LINEです!◆

ご予約・お問合せもお気軽にどうぞ^^

ID「@vze7969d」

まずは、お名前とスタンプ1個送ってください~

「オプティハウス」で検索すると
違うお店が出てきます。
必ず上のボタンをクリックするか、
IDで検索してください。
プロフは私の顔写真です。

284_159278

» ホームへ戻る

ページトップへ